ブログ一覧

HOME | ブログ
 

阿北苑日記

ー ブログ

 

本来当施設は、なるべく外に向けて情報発信を控えていたのですが、地方で介護事業を続けていく上で、支えてくれる職員さんの力を必要としています。大げさですが、この地域の福祉を守るため、施設の声を発信し伝えることの重要性を感じており、施設はもとより少しでも介護業界に興味を持っていただけるようプラスとなるような記事をこれから発信していければと思っています。
ぜひ、当施設に興味ができ一緒に働いてくれるあなたに情報が繋がってほしいと願っています。

[%category%]
 
ー [%new:new%] [%article_date_notime_wa%]

[%title%]

[%lead%]

【防災】天気のミカタ
~KRY山口放送ニュース~

未来とつながるWEEK 天気のミカタ
~線状降水帯と防災について考える~
KRY山口放送公式ニュースCh/2023年6月24日(土) 放送


KRY山口放送に取材されました。
『KRYウェザーセンターの気象予報士2人が、近年頻発する線状降水帯と防災をテーマに現場を取材しました。 山本昇治気象予報士は、ちょうど10年前の2013年山口島根豪雨で被災した萩市の特別養護老人ホーム・阿北苑を取材。孤立した施設に取り残された59人の高齢者を19人の職員が守った行動について振り返るとともに、猛烈な雨の原因となった線状降水帯について、詳しく解説します。 中原一徹気象予報士は、線状降水帯発生の予測精度を高めるための研究に取り組む山口大学の気象学研究室を取材。大雨が降るメカニズムを解析するための基礎となるデータの収集に去年から取り組み始めています。 もっと早く大雨が降ることがわかっていたら…10年前の豪雨災害を教訓に、災害から命を守るために私たちが今できることは何かを、視聴者のみなさんと一緒に考えます。』