阿北苑内は、こんなところです。
ー 施設案内
入所者、利用者の方々に、安心して過ごしていただけるような生活環境の提供に努めております。日々の楽しみと健康を支援しながら、お一人おひとりの生活を大切にしながらサービス提供に努めております。
笑顔が見られる交流の場
食 堂
団欒の中で楽しみの時間を
体調に合わせた離床支援のもと、季節ごとのイベントやおやつ作りなど、和気あいあいとした雰囲気のなか年間行事を取り組んでいます。その他、法話に触れる機会やボランティアの方と交流の場にもなっています。
入所者の方から大好評のパンバイキングや寿司バイキング、ケーキバイキングなど、皆さま笑顔で楽しまれています。
- 大食堂
- 小食堂
- 機能訓練室
日々の楽しみと健康を支える
厨 房
温かい食事を提供しながら栄養をサポート
管理栄養士による入所者の方の栄養状態、心身の状況を踏まえた食事内容及び栄養管理の調整等をご相談しております。材料管理の委託先と連携を図り、クックチル献立を準備。季節感のある食材や郷土料理など、バリエーション豊かなお食事をご用意しています。クックチル食品を使うことで業務負荷を軽減させ、安定した厨房運営を実現しています。 身体機能(嚥下力・咀嚼力)に合わせた4つの食形態「普通食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食」を提供。お正月はおせち、ひな祭りにはひし型寿司など、お食事を通じて季節を感じながらお楽しみいただけるよう工夫しています。
- スチームコンベクション
- クックチル献立
- 温冷配膳車
相談しやすい環境づくり
居 室
孤独を感じにくく、誰かが傍にいる安心感
従来型の4人部屋。衣類収納チェストとカーテンで仕切ることでプライバシーに配慮しています。
電動ベッドを整備し、起きあがりや立ちあがりなど入所者さんの動作を助け、介護者の身体負担の軽減をサポートする機能があります。スイッチコールやセンサーコールが利用でき、呼び出しにも対応し安心してお過ごしいただけるよう努めております。
- 衣類収納チェスト
- 電動ベッド一式
- コールシステム
気持ちの良い時間を配慮する
浴 室
全身の清潔とリラックスしながらのお風呂
寝浴、座浴、個浴など身体の状況や介助方法に合わせた介護用入浴機器を備えております。気持ちよくお風呂に入っていただけるよう、介助者の負担を軽減しつつ、入浴者の安全・快適入浴を可能にした介護用入浴機器。
入浴介助のもと、全身の清潔を保つことや手足の血行循環を促しリラックスした時間が図れるよう支援いたします。
- 座ったままの介助入浴(トゥッティ)
- ストレッチャー介助入浴機
- 個浴機器(ボランテ)
地域貢献としての役割
地域交流
自主性、創意工夫に基づいた取り組み
これまでに培ってきた福祉サービスに関する専門性やノウハウ、地域の関係者とのネットワーク等を活かしながら、「地域における公益的な取組」の実践を行っております。福祉体験教室やボランティア交流、さらに、災害時に備えた福祉支援体制づくりや関係機関とのネットワーク構築など、福祉サービスの充実を図るための環境整備を進めています。
また、地域行事やサロン活動など、地域住民の参加や協働の場を通じて、地域住民相互のつながりの強化を図り、地域の中の一員として貢献できるよう努めています。
- 福祉体験教室
- ボランティア活動・参加
- 福祉避難所