事業内容

HOME | 事業内容
 

特別養護老人ホーム阿北苑

ー 事業内容

 

施設内は、木目調で温もりを感じられ、大食堂や小食堂、身体の状況に応じた介護用入浴機器など、ゆったりと過ごしていただける場所となっています。
従来型特別養護老人ホームとして、主に多床室(4人部屋)形式です。各居室には、個人のプライバシーに配慮しつつ、電動介護ベッド、衣類収納チェスト、スイッチコールなど備えております。

 

施設の特色

入所者の方々に、安心して過ごしていただけるよう、お一人おひとりの意思と人格を尊重して支援しております。
中庭や談話スペース、またレクリエーションや外出機会を図りながら、一年の四季を感じとっていただけるサービス提供に努めております。
職員は、理念に沿って、チームワークのもとサービスの質の向上を目指しています。

 

ご利用にあたって

要介護認定において、原則要介護3から要介護5までに認定された方に入所が限られます。
申込書と実態把握に基づき、第三者を含む入所検討会にて、入所の緊急性や必要性の高さを検討させていただきます。
実態把握のため、電話等でお身体の様子などを伺います。
入所の順番が近くなりましたら、ご利用者様と直接面接させていただき、当施設での生活ができるか確認もさせていただきます。 施設ご利用にあたり、重要事項や契約書等について説明をいたします。

 

あかるく、たのしく過ごせられるお手伝い

自立した生活を続けるお手伝い

興味のあることを学ぶお手伝い

ショートステイ阿北苑

(介護予防)短期入所生活介護

ご利用者のお身体の休息を図ることや、他の利用者の方と交流の機会を持ちながらご利用できます。
また、ご家庭の事情等で一時的に介護が出来なくなった時や介護疲れで休養をとりたい時等、ご家族の方に代わって支援致します。
個室と2人部屋があり、10床となっております。ご利用にあたっては、担当ケアマネージャー様にご相談ください。
 

 

阿北苑デイサービスセンター

ー いつまでも、いつも通りに。

 

日常生活の支援や介護を必要とする方々に、食事・入浴・レクリエーション・機能維持や向上を図るため、心身の活性化のサポートを行っております。ご利用者様が住み慣れた地域で、顔見知りの方と生きがいや楽しみを感じていただけるよう、人と人との心のふれあいや繋がりを大切にしたやさしく思いやりのあるケアを行い、身近で安心できる場所としてご利用いただけるよう努めています。  

 

知人の方と交流や気分転換が図られるお手伝い

地域で生活を続けるお手伝い

しっかりと健康管理をするお手伝い

通所介護・総合事業

デイサービス自慢の大風呂です。スタッフの介助のもと庭の景色を楽しみながらゆったりと入浴していただけます。また、個人風呂(個浴)もあり、ご希望に合わせた入浴が行えます。
利用中は、創作活動、四季折々のレクリエーションを通して日々の生活に張りが生まれるよう支援させて頂きます。
認知トレーニングエルゴメーター(コグニバイク)を用いて、有酸素運動をしながら、ゲーム形式の認知運動テストを実施し、認知症予防トレーニングも行っております。

 

介護予防教室

萩市と委託契約を交わし、介護保険外(非該当の方を含む)の介護予防事業を行っております。主に運動器の機能向上や口腔機能向上、認知症の予防・支援などのプログラムを実施し、体調の維持・増進に向けた事業を取り組んでいます。